4月4日、サントリーホール前のカラヤン広場にて行われた
駐日アラブ大使夫人の会主催「アラブチャリティーバザール」に行ってきました。
目当ては、エジプトからいらした「エジプト舞踊の父」マフムード・レダ氏率いる
レダ民族舞踊団のパフォーマンス。
同舞踊団は今年50周年を迎えます。
090404_110221.jpg
カラヤン広場の噴水あたりは春らしくお花でいっぱい!

人の多さにびっくり。。。。。みんなレダ狙いなのかしら?
とりあえず13時からのダンスパフォーマンスの前にコシャリを食べ腹ごしらえ。
パスタの下には何だかお赤飯?みたいなご飯があって
日本風コシャリ、といった味でした。量も多かったな?。

いろんな国のブースを物色しましたが、クウェートは安くてきれいな衣装があり
モロッコはバラ製品が多く女性客でごった返していました。
イラクも手頃なアクセサリー類が人気。
エジプトのブースでふと、目に留まったのは・・・・・・・

レダ先生!

昨年秋にエジプトでマフムード・レダ先生のWSを受けてからというもの
彼の振り付けにゾッコンなのです。
一緒にいた友人たちと、レダ先生に近付いてご挨拶
昨年エジプトで先生のレッスンを受けたことや、先生のダンスが大好きですなどとお話をし
写真まで一緒に撮っていただきました一生の宝もの!
とてもとてもお優しい方でした。


そうこうしている間に、舞踊団のメンバーがスタンバイ。
090404_123824.jpg
右はレダ先生、左の赤い衣装の女性はやはりエジプトで
泣かせるHakim」の振り付けを教えて下さったネスリーン先生。
舞踊団のトップダンサーなのです。

パフォーマンスの最初の曲は、あの「ハガラ」!
今月はレダ振付の「ハガラ」をダン研で練習しようと思っていたところ。
女性ダンサー一人を数人の男性ダンサーが囲みます。

ひたすら回り続ける旋回舞踊、タンヌーラのあと長い華やかな曲の最後で
やっとネスリーン先生登場。
しかしあまり踊らず「顔見せ」のような感じで終わってしまいました。
もっと見たかったのに、残念。
090404_131151.jpg

090404_131401.jpg

この日はダンサー友達がたくさんきていて、不思議な「同窓会」になっていました。
みんないろんなところで、いろんな形で踊り続けているのがとても嬉しいです。
090404_105822.jpg
サントリーホール付近の桜も満開。
このあたりが美しい紅葉に彩られる頃、ホセさまとまた会える

さてそのあと有栖川公園に移動。ダン研有志メンバーとお花見ダンス
踊れる曲はとにかく踊る!踊る!
満開の桜のもとでのダンスは最高でした
人々の視線は気になりますが、「お花見でおかしくなった人々」ということでご勘弁を。
クッキーさんの「雨の御堂筋ダンス」の後は、なりきり聖子ちゃん大会!?

よく歌い、よく踊って楽しい一日を過ごしたのでした。
この花見はクセになる・・・・・またやりましょう!
コメント
ダンスは桜の花と共に~
アヌビス様★

ほんとうに土曜日はミラクルあんどスイートネスな1日でしたね!
まさか私までレダ先生とご一緒に写真に納まるとは
思ってもみなかったので本当に嬉しかった!

私たちが出会うきっかけになったダンスの師匠の
そのまた師匠の・・・
レダ先生はまさにナイル川の源流ですね!!

ハガラはシンプルななかにもあの腰の動きと、
踊りこなすには練習がとにかく必要かと思いますが、
私はもれなく「男役」を引き受けます!ウシシ(笑)

ダン研ならではのカリキュラムがだんだん増えて
いくのも嬉しいですね!
目指せあいのり?「ダンシングワゴン(爆)」
2009/04/06(Mon) 15:35 | URL | クッキー | 【編集
クッキー様☆
そうだった。師匠のそのまた師匠だった(爆)
あやうくヘシャム先生を忘れるところだったわ!
まさにナイルの源流・・・・・ああ妄想(笑)
よくあるベリーダンスとは違う、シンプルだけど踊ると結構難しいレダ先生の振り付け。
バレエの基礎が必要と言われるのも納得ですね。

でも、とりあえず難しい技は置いておいて
彼が作ったファンタジーな世界をダン研でもやりましょう。
男性役振付はよろしくね♪
2009/04/06(Mon) 22:15 | URL | アヌビス | 【編集
こにちわ、初めまして♪
大阪でBellyをしています。Reda氏の検索で辿り着きました。
Reda氏、来日していたんですねv-102ヶ月も経っています・・・東京は何でも早くて良いですネ~v-238見たかったなぁ~v-239
私もエジにRedaのWS行きたいですv-10
2009/06/04(Thu) 14:31 | URL | Milktea | 【編集
Milkteaさんへ
こんにちはv-10コメントありがとうございます。
Reda先生の振り付けは夢があって美しくて
本当にハマっています(笑)。
とてもやさしいおじいちゃま、という感じですが
レッスンではなかなか厳しい面もありました。
でも生徒への愛情をとても感じさせてくれる人です。
また日本でWSがあるといいですねv-237
2009/06/04(Thu) 21:29 | URL | アヌビス | 【編集
Reda
アヌビスさんへ
お返事有難うございますe-257
Reda氏の振付を見た時はキタ~~~v-220と思いました。
あんなに優雅で美しい振付は他に有りませんネv-10
メタ惚れですv-238
友は昨年エジv-534にWSを受けに行きました。
私は今求職中なのですが、早くお金を貯めて行きたいです。
来日が一番ウレシイe-454

アヌビスさんのプロフには16日がe-313Birthdayと有ったのですが、
私は同じ月の17日、Reda氏は18日です。
とても他人とは思えませんe-420

昨年Reda氏のハガラを習いましたが、
男性の輪の中で女性一人というスタイルなんですねe-77
アヌビスさん達はご自分達で振付もされているんですね。
スゴイですね~e-451

また遊びに来ます~e-257
2009/06/05(Fri) 15:11 | URL | Milktea | 【編集
Milkteaさんへ
そうですかv-10Reda先生とMilkteaさんと私って
誕生日が翌日同士^^
嬉しいです。

ハガラは私たちは自習しました。
きちんと習われたのですね。うらやましいですv-254
私たちも来年はエジに行きたいですv-238
2009/06/05(Fri) 23:38 | URL | アヌビス | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/31(Tue) 09:25 |  |  | 【編集
lbeolmwp
2011/06/03(Fri) 03:34 | URL | lbeolmwp | 【編集
cheap auto insurance >:-OOO group health insurance %] cheap auto insurance :]
cheap auto insurance >:-OOO group health insurance %] cheap auto insurance :]
2011/06/07(Tue) 11:53 | URL | kittyfat | 【編集
car insurance >:OO Check Insurance Rates kvu
car insurance >:OO Check Insurance Rates kvu
2011/06/10(Fri) 08:34 | URL | blasturfacez | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
