今月は日本全国「エスプリ祭り」でバレエ界は盛り上がっていたのではないでしょうか。
あの「Shall We Dance?」の草刈民代さんの引退公演ということで
チケットは次々と売れ、追加公演も出るほどでした。
私は運よく最終日のチケットをゲット。
何といっても我が友人が年に何度もミラノに踊りを見に行く
ミラノ・スカラ座のマッシモ・ムッル
私たちの愛すべきブラックプリンス、イーゴリ・コルプが共演するというのですから

これを奇跡と言わずして、何というのでしょう(笑)

多くの方々が草刈さんに足を向けて寝られないとおっしゃるのがわかります。

また一人のダンサーが、自分の舞踊人生の幕を下ろす瞬間に立ち会えるというのも
なかなかないことで、それを考えるだけで開演前からグッとくるものがあります。

今回はムッルとコルプに焦点をしぼって見ていました。
相変わらず、片寄り&ビギナーゆえの勘違いな感想ですがお許しを。

アルルの女 「アルルの女」より   音楽:ジョルジュ・ビゼー
 草刈民代/マッシモ・ムッル


初めてお目にかかるムッル。月並みですが
「顔ちっちゃい?。細い?。きれい?。」な第一印象。
内に秘めた思いを繊細に表現する人だな、と思いました。
コルプのような派手さはないのだけれど、気になって目が離せない人。
和の心「侘・寂」を感じさせます。

たぶんあまり理解してもらえないのですが、
昨年現役を引退した体操選手「栄光の架け橋」冨田選手の平行棒みたいだと(笑)。
すいません、うまく説明できなくて。。
ひとつひとつの動きに、ムッル独自の美学があります。

草刈さんが舞台からいなくなって、ファランドールで彼がソロで踊るところも
狂ったような激しさ、というより深い戸惑いや内にこみ上げる嘆きを感じさせます。
ラストは舞台中央に設置された窓からダイブ!
読んだり聞いたりしていましたが、衝撃的なラストでした。

ヴァントゥイユの小楽節 「プルースト 失われた時を求めて」より
音楽:セザール・フランク
 タマラ・ロホ/イーゴリ・コルプ


ムッルを「体操の冨田選手」と感じたのは、コルプとの違いからでした。
コルプの登場は華麗で、まさに同じく昨年引退した体操・鹿島選手の
あん馬の開脚旋回みたいだなーと(笑)。
またわからないことを言いました。すみません。
コルプの魅力はとってもわかりやすいのです。存在も派手だし。
この作品では妖しさ・いやらしさを徹底的にひっこめて
夢のように幸せなひとときを見せてくれました。

切り裂きジャック 「オットー・ディックス」より  音楽:アルバン・ベルク 「ルル組曲」より
草刈民代/イーゴリ・コルプ


前半ラストのこの作品、今回最も楽しみにしていたものの一つです。
コートを纏ったコルプが転がるように出てきて踊る!
いやいや、こういう妖しい怪しいいやらしい彼を待っていたのですよ!
切り裂きジャックとは19世紀末にロンドンを震撼させて殺人鬼なのですが
コルプは自分の中の何人もの人格と、格闘しているように見えました。
また殺ってしまうのではないか、と恐れる自分と
また殺ってやると意気込む自分。

草刈さん演じるルルは、たぶん娼婦?なのでしょうか。
カワイイお嬢さんのように見えてしまって・・・・・・
ジャックとルルは一晩を共にしますが、もう少しイヤラシサがあってもよかった?
それなりにセクシーな振付ではあるのですが。

その後ルルはジャックに殺されます。案外あっさり殺してしまいました。
ジャックはそのあと、ハッと我に返りルルの身体にすがりついたり
「やってしまった」・・・・・と同様を隠せません。
しかしすぐに殺人鬼の顔になり、してやったりと言う顔をする。
そして何事もなかったように、また街へ出ていくのです。。。コワイ。
最後のこの顔が一番怖かったわ・・・・・・・。

終わって挨拶に出る2人。殺された方と殺した方が顔をあわせる。複雑です。
コルプは草刈さんの手に(結構熱い?)キスをしました。
その表情は、今日で舞台を去る草刈さんへの尊敬と愛情と感謝と
いろいろな思いにあふれているように見えました。
インタビューで「彼女を引退させない」くらいの事を言っていた彼ですし
草刈さんとのご縁でプティ作品を踊る機会を得たのですから
特別な彼女への思いがあったのでしょうね。

これで第一部終了です。
感想を省略したものもございます。すみません・・・・・

続きはまた後ほど。やっぱり長くなっちゃうんだな?
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
