東京公演を見ました。もう10日も前のことですが
自分のためのメモ代わりにちょっとだけ書いておきます。

まずそもそも私はこのスーパースターズのDVD
Bellydance Superstars [DVD] [Import]Bellydance Superstars [DVD] [Import]
(2004/02/24)
Various Artists

商品詳細を見る

これを見ていて途中で眠くなっちゃうくらいですから
行く資格(?)はなかったかもしれませんが
友人が誘ってくれたので、勉強のために見てまいりました。

あくまでも個人的な感想です
これがアメリカのショーなんだ、という第一印象。
舞台装置、照明、音楽・・・・どれもエンターテイメント性に富んでいて
きっと多くの人を楽しませたことでしょう。
個々のダンサーが素晴らしいのは言うまでもありません。

でも私はやはり途中で夢の中

何というか。。。。私にとっては「音楽はどこへいったの?」と思う事が多くて。
踊りに対して音楽がとても遠い存在でした。
「10点満点廃止」後の、オリンピック体操競技を見ているような感じ。
または難度の高い技がおてんこもりの
フィギュアスケートを見ているような感じ。

やはり私の好みではなかったのでしょう。
舞台から遠い席だったためかもしれません。
エジプトで見たような、音楽に踊りがピタっと密着したダンスが恋しくなりました。

おもしろかったのはポワントで踊るベリーダンス。
それからタヒチアンダンス風のベリーダンス。
動きは似ていますものね。

以上、個人的感想です(笑)。

プログラムは完売しているし、衣装など物販コーナーは混雑してました。
また多くのダンサー友達に会えたのはとても楽しかったです

また来日公演あるのでしょうね。次はパスかもしれません(笑)。







スポンサーサイト
コメント
私もたしかに 一番最初のDVDが発売された時に買ったくちですが、とても美しいし 難易度の高い技も駆使してるし すごいなぁ!とは思うんだけど・・・ 別にこれを生で見たいと なぜか思わなかったんだな~。そっか 曲はどこへ行ったの?だったのね。

いわゆる 本場のアラブ人が言うところの 心で踊る本物のベリーダンスではなく 見せる為のショーアップされたベリーダンスだよね。
DVDで見れば充分かも。 
2009/05/28(Thu) 00:30 | URL | ノリコ☆nora | 【編集
ノリコ☆noraさんへ
そう、終演後、心で踊るベリーダンスが無性に見たくなりました。
おかしいわね!
ソニアは確かにかわいかったし
ジリーナのカリスマ性はとても素晴らしいんだけど
「スーパースターズ」の形としては、もういいかな~。

同じ派手な演出でも、ナイルグループの
アスマハーンのショーはワクワクしたし
リーザのかわいさに魅了されたわ♪
あー、やっぱり名古屋フェスに行きたかったな。
2009/05/28(Thu) 07:18 | URL | アヌビス | 【編集
やっぱり心で踊る!顔(表情)で踊る!?

ダンスそのものによいとか悪いとかはないけれど、
見せるダンスと踊りたいダンスが自分の中ではっきりわかる。
これ大事だと思います。
で、見せた上で更にそれを踊りたいと人に思わせるダンシング。
心をゆさぶるダンスにこれからも沢山出会いたいですね♪

しかし、アヌビス様の冷静ぶり?は
あの最前列で衝撃うけた「聖●の祈り」の舞台以来かしらん?







2009/05/28(Thu) 18:00 | URL | クッキー | 【編集
クッキーさんへ
あの「聖●の祈り」はホントに。。(*_*)
踊りたいものと全く別なものを見ると
自分の気持ちがはっきりわかるので
それもたまにはいいものね。

トライバルもダメなんだなあ、私。
好き嫌いありすぎかしら?
2009/05/28(Thu) 23:10 | URL | アヌビス | 【編集
アヌビスさんへ
こにちわe-257
またかなり遅れてのコメントですみませんe-466
関西では私の住む西宮で開催されました。
あのインフルエンザ騒動の真っ只中ですe-448
e-448e-448e-448で異様な光景・・・
何かの宗教団体か・・・
私は喘息がひどくならない様に行くのを止めましたe-441
なので見なかったのですが
DVD等で散々見たせいか、「いっか~」と思っていたのです。
だって、‘アメリカ’が創ったものだもん。
エンターテイナーでは有るけれど、エジプシャンでは無いし・・・
レダグループの先生の方がエジプシャン(当たり前)v-10
それはそれで。
また来日が有っても私も見に行かないと思います。
同じで良かったです。ムフe-446
2009/06/15(Mon) 15:41 | URL | Milktea | 【編集
Milkteaさんへ
コメントありがとうございます。
ショーとして楽しむならよいのでしょうね。
こんなのもあるんだ、と思って見ていました(笑)。

東京の観客にはマスク姿をあまり見ませんでしたね。
関西は大変だったことでしょう。。
2009/06/17(Wed) 20:47 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
