今年、ベランダで野菜作りに挑戦しています。
昨年は何かと忙しく、毎年育てているハーブをあきらめ
実家で自生しているシソを鉢の植えてもらって育ててみましたが
手入れ不足のせいか7月には終わってしまいました・・・・・

こんなんではいかん!

今年は生活に瑞々しさを取り戻さねば・・・・・と思っていたところ
家の近くに畑を借りて野菜を育てている会社の上司から
ベランダで野菜を育ててみれば?と勧められました。

うちの亭主は三度のメシよりキュウリが大好き(ン?)。
2人家族なら苗が2本あればかなり食べられるよ、と言われ
上司の言う通りにプランターに苗をふたつ、植えてみました。

私の友人が、最近「扶養家族」と称し柴犬を飼っていて
名前が「しばさん」というので
私も「きゅーちゃん」と呼ぶことにしました。

1か月、もう私の身長(163センチ)くらいにツルが伸びてます


たくさん黄色い花が咲いてカワイイ
花元についている小さいキュウリが大きくなると・・・・・・・

090601_133647.jpg
こんな感じ。これは記念すべき第1号の実なのです。

収穫は朝したほうがいいようですが、せっかくなのでカットセレモニーは
亭主が夜帰宅してからやらせてあげました。
金山寺みそにつけて食べてみると、驚くほど柔らかい。
これが本来の柔らかさなのだそうです。

いまもうすぐ食べられそうなのが4本ほど実をつけています。うふふ。

他にはミニトマト。
090524_143450.jpg
まだ赤くなりません。。

090609_134109.jpg

上段がモロヘイヤ。「ファラオ」と呼んでいますが(笑)、
ものすごい勢いで伸びています。
今年の夏はたっぷりモロヘイヤスープを食べるぞ!
下段はシソです。我が家の夏には欠かせません。

虫が来ないように・・・・と願って、野菜の近くにゼラニウム、ローズマリー、
ミント、レモンバーム、バジルなどのハーブを置いています。
外から見るとすでにウチのベランダはジャングルのようになっていますが(笑)
生活の中に緑があるというのは、幸せですね?。

あと野菜を育ててみて気がついたこと。
私たちが日ごろ口にしているものは、こんなに愛情をかけて
育てられていたのだと。






スポンサーサイト
コメント
いいですね~~
ぅちも今やってみたぃなぁって思ってるんですょ♪
我が家の扶養家族なハム用の野菜とw
自分的に好きなスナップえんどうを蒔いてみたぃなぁって思ってるんですが
以前ハバネロが実がならず枯らした過去があるので
なかなかチャレンジできません。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2009/06/10(Wed) 12:41 | URL | みぃた | 【編集
きゅうちゃん!すごい!!
うちも母親がけっこう好きでいろんな種類の花を植えていますが、
野菜はなかなかうまくいかない感じ。
私も興味しめして買ってはくるが結局最初だけです。
しかしきゅうりってそんなにつるがのびるとは!
そして私はやっぱり「ファラオ」が気になります!!

そして食べ物でもなんでも。
改めて作る側にたつと、その大変さがわかりますよね。
私も「広告折込チラシ」に愛情込めて(笑)
2009/06/10(Wed) 13:13 | URL | クッキー | 【編集
みぃたさんへ
手作り上手なみぃたさんなら
きっと野菜もうまく育てるのではないかしら?
枝豆なんかも作ってみたいけど、消費量がハンパじゃないから(笑)
生産が追いつかない恐れがあります。。。

話は変わりますが、今年の衣装もまたまたイイらしく?
また日記で見せて下さいな。
2009/06/10(Wed) 16:18 | URL | アヌビス | 【編集
クッキーさんへ
この時期は、いつも何を植えても順調に育ちますが
梅雨を過ぎ、酷暑の夏を越すのが大変です。
きゅうりは水分が必要なので、旅行なんかに行ってしまったら
きっと枯れてしまうかと・・・・・・
なんだか恋人のように心配しています。

私も折込広告チラシを見るときに
様々な背景を経て、愛されセットされてここに来たんだな~と
思うようになりました(笑)。
2009/06/10(Wed) 16:24 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
