081118_122618.jpg
皆さん、お久しぶりです。お元気ですか?
4か月ぶりの登場・デブ猫ニヤニヤです。
アヌビスはいま、きゅうりのきゅーちゃんに夢中。
ヒマさえあれば、ベランダでニヤニヤしていてブログがお留守。

なので僕がカイロの素敵なところをご紹介します。
写真↑は、泊まったホテルから歩いて10分ちょっとで行ける
カイロのオペラハウスのカフェ。
レッスンが空いた時、2回来たんだ。
さすが芸術の溢れる空間、いい気が流れていたよ?♪


カイロ

一週間早ければ、ここでアントニオ・ガデス舞踊団の「カルメン」が見られたんだ。
残念だなあ。
せっかくオペラハウスに来て何か見られるかと思ったんだけど
受付のおばちゃんは「NO?」だって。
なぜならば・・・・・


PB180025_convert_20090617210714.jpg

この日からオペラハウスではカイロ国際映画祭。
オープニング準備が着々と進められてたよ。


音楽博物館

同じ敷地内にある音楽博物館に行ったんだ。
入れるのかな?って恐る恐る覗いてみたら
中から優しそうなおじさんと、地元の学生さんが
「アッサラームアレイクム」と迎えてくれた。
熱烈大歓迎って感じで。
荷物はここに置きなさいとか、椅子を引いてくれて座りなさいとか
とてもおじさんは親切だったよ。


中ではオペラハウスで上演されたオペラやバレエの映像も見られるんだ。
アヌビスも見たそうだったけど、レッスンはもうすぐ始まるし
アラビア語はどうにもならなくて、あきらめたとさ。

それで仕方なく、唯一英語でタイトルが書かれた本「OPERA」を開いたんだ。
オペラハウスの上演写真集、といったものらしい。
で、ここであのヒトと劇的な再会を果たしたのサ。



ホセ・カレーラスさんと。

ホセさまは90年代前半にこのオペラハウスで歌ったらしい。
オペラでなく、リサイタルだったって。
あとは勝手に妄想してもらおっと・・・・・・


ここのエリアには他に美術館もあるんだよ。
美術館

数日後、もう一度来た時に入ってみたんだ。
現代ものの絵画や彫刻があって、ここで何と彫刻「ナイルの息子」さんに遭遇。

このときには映画フェスティバル開催中だったけど、何故か会場中に
ルチアーノ・パヴァロッティの歌声がずっと流れていたんだって。
何ともいえない、美しい空間だったってさ。。。。。。

はい、もう少し妄想していただきましょう。

ピラミッドや神殿やモスクもいいけど、オペラハウスもぜひ行ってみてね。


スポンサーサイト
コメント
幻の場所!
私は今までいったいどこに目をつけて歩いていたのでしょう・・・

オペラハウス。メトロでも車でもいつも素通り。
一回も敷地に足を踏み入れた事がない!!

でも行ってたら、カイロの中で妄想カフェタイムの
一番の場所になっていそうです。
今度リベンジ訪問しなくちゃだめだこりゃ(爆)
そういやカイロタワーも上ったことないわ。
2009/06/18(Thu) 13:46 | URL | クッキー | 【編集
クッキーさんへ
tomopikaちゃんと、一日いても飽きないね~って言ってたくらい
素晴らしい妄想スポットですv-238
ピラ●サから歩いて行けたのも幸いでした。

このカフェはとても素敵なんだけど
店員さんがいるのかいないのかわからなくて(笑)
捜しに行ってみたりしました。
さすがエジプトですわv-356
2009/06/18(Thu) 18:23 | URL | アヌビス | 【編集
アマゾンから走ってきました
フランス・オペラ・アリア集って言うのが
発売になるらしいですが
ハァハァ ほんとですか???

きゅうりのきゅうちゃん、ぬかづけにしていますか?
夏の必須アイテムですよね。

2009/06/21(Sun) 21:53 | URL | ふにゃこ | 【編集
ふにゃこさんへ
情報ありがとうございますっv-237
いま行ってきましたv-29
真夏に聞くフランスオペラアリア・・・最高~v-10

それでもまた発売停止になって、ぬかよろこびに終わることがありませんようにv-352
「ぬか」といえばですね~。ぬかづけ、こちらはまだ手がついておりません。。。
明日やるつもりです・・・と言い訳し続けてもう何日?v-356
2009/06/22(Mon) 22:45 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
