皆さま お久しぶりです

ブログペットにブログを任せていましたら
ヘンな長文を書いてきて・・・・・
飼い主に似ますな。
元気にしておりますが、何かと忙しく(←いつも得意の言い訳)
ぼちぼち真面目に更新するつもりです。

さて、うちのベランダ菜園(別名ジャングル)では
「ファラオ」ことモロヘイヤが文字通り「オレ様王様」的に
猛威をふるっております。

頭でっかちになりすぎて、風の強い日は倒れてしまうので
思い切って収穫かねて摘芯しました。

ちょっと刈り込んだだけでも、スーパーで買ったら598円くらいになる量
ゆでて細かく刻んで冷凍にしておきます。
それにしても、モロヘイヤの葉を取る作業は大変・・・・・・
茎は固いから食べられないし。
種は毒なので、できる時期になったら注意が必要です。

今朝は冷たいモロヘイヤスープを作ってみました。
090716_060533.jpg

夏の朝にはおいしい一杯です。
中に入れた刻んだミニトマトも自家ジャングルで収穫したもの。
トマトをもっと入れてもおいしかったかな。
作り方は→http://cookpad.com/recipe/204215
冷たいスープにするときは、モロヘイヤをよくゆでたほうがよさそうです。

さて、モロヘイヤパワーで今日も暑さに負ケズ(?)
あるパーティーで踊らせていただきます
生ウードとご一緒させていただくのは初めてなので、楽しみです。




スポンサーサイト
コメント
ベランダ菜園活動
相方さんと楽しまれているようですね。

うちはね…
育てるより食べるの専門です(笑)
2009/07/16(Thu) 18:58 | URL | やちゃ | 【編集
やちゃさま
相方さんは食べるの専門よ。
「これはうちのきゅうり?」とか言って。
のんきなもんです。
2009/07/17(Fri) 00:42 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
