残暑お見舞い申し上げますm(__)m。

図書館でこんな本を見つけました。

生れ月の神秘生れ月の神秘
(2005/04/29)
山田 耕筰

商品詳細を見る


「赤とんぼ」などを作曲した山田耕作氏が書いた「星占い本」。
正確には西洋占星術の「牡羊座」「双子座」のような星座でなく
「○月生まれの人」と書かれています。

あの鏡リュウジさんが解説を書いているのも興味深いです。

私は「3月生まれ」ですが、一般に「魚座」として書かれていることとかなり一致していました。
(3月生まれの牡羊座さんにはどうかしら?)
以下、赤字部分は同書より引用部分です。

<3月生まれの性格>
・この月に生まれたものは、機械学・演劇・文学方面の才幹を豊かにめぐまれており
・美術に対して鋭い感覚を持っていますが、とりわけ建築と図案に対して敏感
・美しいものが大好きでありますから、絵画批評家・画家・作家になるとこができます

ん?。。とはいいつつ↓

・普通信用を博して、出納係とか会計係とか帳簿係というような
信用第一の地位を得ることができます。

銀行員ですね(笑)なるほど。

・この月生まれの婦人は粗悪低劣なものが嫌いであります。目出度く人妻の身になったあかつきには
家庭を美化し浄化して、小さい地上の天国にすることをこの上ない喜びとします。

耳が痛い・・・・

・憂鬱に沈みやすく涙もろい性格なので、
注意すべきは決してそうした情緒に動かされないようにすることです。

気をつけます。。

・決して人の入ってこないところで、毎日しばらくの間ひとり静かに過ごさねばなりません。
その通り!あたってます。

・この月生まれの人は、愛すべき変人である自分を襲う心配事も
持って生まれた焦心のまぼろしに咲き出た空華に過ぎないものと悟りましょう。

これについては同じ魚座の鏡氏が「傑作」と評します。
つまり魚座の妄想癖について言っているのだと・・・・・・

・株式などの投機的なことには断じて指を染めてはなりません。
絶対いたしません!競馬とかはどうなんだろ(笑)?

・長命を保ち、山なす財宝に囲まれて逝くのが常であります。
やった\(^o^)/

・「私にはできる。だから為よう」という標語を目の前に掲げておかねばなりません。
・自分をも自分の才能をも信用したがらない傾向がありますので
自尊のこころを培うことが大切です。
・社会は我々を、我々自身の評価通りに受け入れることがよくあるので
3月生まれの人は自分の才能なり、自分の財産なりを決して軽んじてはいけません。

耳が痛い・・・・おっしゃる通りです。
先日受けたエンジェルリーディングでも、私の天使にそれを指摘されたのでした。

・直覚こそが最も優れた天恵の一つで、それに従えば道に迷うことはないのですから
理論・条理などは決して頼りにしてはなりません

動物的カンってやつですか・・・・(笑)?

そして最後にこれまた耳の痛い一言。
酒精性(アルコール性)の刺激飲料は、一切厳禁です。

以上、ご紹介したのはごく一部ではありますが、驚くほど自分の身に覚えがあることばかり。

山田耕作氏は、西洋留学中にこの種本に出会い
いろんな人に当たっているといわれて、いい気になって出版してみたと言うのですが
これにそっくりの本は存在しないので
実際はいくつかの本を参考にしたのでは?と鏡氏は解説します。
また山田氏は観察力に秀で、音楽と運命学どちらも波動であるという
共通点を見出していたようです。

なによりユーモアあふれる文体、人に対する愛情豊かな視点が面白い本です。
数々の美しい作品を書いた作曲家に、こんなチャーミングな一面があったとは。
コメント
おもしろい!
まず、山田耕作が・・・という驚き。
なんか、っぽいなあと思います。

私も3月生まれ(魚座)なので、楽しく拝読させていただきました。どれもこれも思い当たる節がv-12特に最後は強烈です。

そうなんですよね、妄想させたら天下一品!そのうち現実との境がわからなくなることも・・・。

占いは楽しみたいもののひとつ。勉強したいもののひとつでもあります。
もしかしたら、占い自体が妄想癖を増幅させるのではないかと思ったりもします。

2009/08/18(Tue) 08:31 | URL | Yukari | 【編集
Yukariさんへ
あ!そうだ。Yukariさんも3月魚座でしたね(笑)

私もはじめは同姓同名で別人の山田耕作氏だと
思っていました。

アルコール厳禁とは、山田氏のまわりで
お酒で失敗した3月生まれがいるのかな?

Yukariさんの妄想がJamil☆の原動力でしょうか?
魚座は占い師に向いているといわれるけど
これも妄想癖が一役買っているのかも?
2009/08/18(Tue) 19:41 | URL | アヌビス | 【編集
3月牡羊座ですが…
あんまり当たってないかも(笑)
2009/08/19(Wed) 21:26 | URL | やちゃ | 【編集
やちゃさんへ
やっぱりそお~~?(笑)
株とか競馬とか厳禁ってトコロでしょうか。
2009/08/21(Fri) 21:27 | URL | アヌビス | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/30(Mon) 08:41 |  |  | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/01(Wed) 11:04 |  |  | 【編集
life insurance quotes uqzhn buy accutane online >:-((
life insurance quotes uqzhn buy accutane online >:-((
2011/06/02(Thu) 12:34 | URL | SoakTheSins | 【編集
auto insurance 8114 insurance auto auctions 258700 small business insurance costs >:( life insurance for seniors fbo
auto insurance 8114 insurance auto auctions 258700 small business insurance costs >:( life insurance for seniors fbo
2011/06/03(Fri) 12:10 | URL | jazziestbelle | 【編集
http://www.thehighlandviewmotorsports.com/auto.insurance.html auto insurance exmts http://www.businesstaxcompliance.com/ insurance for small business
2011/06/03(Fri) 19:32 | URL | shinzip | 【編集
http://www.bloginwi.com/health-insurance.html ghi health insurance =-[ http://www.tinact.com/cheap-car-insurance.html car insurence =OOO http://www.ho
2011/06/09(Thu) 11:53 | URL | wantingloveee | 【編集
http://www.insurersinfo.com/ auto insurance online 5484 http://www.getinsuronline.com/ Check Insurance Rates 8PPP
http://www.insurersinfo.com/ auto insurance online 5484 http://www.getinsuronline.com/ Check Insurance Rates 8PPP
2011/06/10(Fri) 09:56 | URL | c0rez0r | 【編集
insurance life 8-] online auto insurance iug
insurance life 8-] online auto insurance iug
2011/06/10(Fri) 12:55 | URL | whyfame | 【編集
auto insurance quotes 4885 health insurance vwa business insurance 8-PPP
auto insurance quotes 4885 health insurance vwa business insurance 8-PPP
2011/06/11(Sat) 14:27 | URL | u2bmetub | 【編集
http://www.thehighlandviewmotorsports.com/auto.insurance.quotes.html car insurance 8-D http://www.trufflebuttershuffle.com/health-insurance.html healt
2011/06/11(Sat) 15:02 | URL | McBabburger | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
