今年の夏は涼しかったですね。
でも私は夏は暑くないとダメなのです。
汗をダラダラかきながら「燃えてるゼぇ?」と過ごすのが好きなので
今年のような夏は、ちょっと身体がヤル気出していいのかどうか
迷っているようでありました。

それでも冷たい飲み物は欠かせない。
昨年「水だしコーヒー」をはじめ、これがとてもおいしかったので
今年は「水だしハーブティー」にも挑戦しました。

090805_165824.jpg
ハイビスカス&ローズヒップ&レモンバームのアイスハーブティー。
2?3時間くらいで水だしで作れます。



この夏は鹿沢高原に遊びに行き、山歩きなどいたしました。
090818_101036.jpg
こんな花や
090818_101109.jpg
こんな花や
090818_101134.jpg
こんな花に出会いました。

ゆり園にも立ち寄りました。
090818_143102.jpg
090818_144150.jpg
よい香りが漂っていました。

エジプト展にも行きました!
090705_141020.jpg
海エジ(海のエジプト展)に

090802_142353.jpg
トリ・エジ(トリノ・エジプト展) 。

トリ・エジのポスターに使われている「アメン神とツタンカーメン像」はとても美しかったですが
見ていてツタンカーメンが痛々しくて涙が出ました
先王の死後、アメン神信仰に戻したのは彼の意志だったとも思えず
この像だって、神官団が勝手に作ったのかもしれないし。
アメン神より小さく作られ、肩を組まされて
挙句そのあとの王ホルエムヘブがツタンカーメンの名前を消し
自分の名前をカルトゥーシュに刻むという、お決まりの嫌がらせも見えました。

どんなに悔しかっただろうか、ツタンカーメン。。
そんな歴史から消された彼が、今や世界で一番有名なエジプトの王とは、皮肉ですね。

さて、エジプトといえばダンス
今月もKhaled Mahmoudのワークショップに始まり
エジプシャンダンス研究会も発表会に向けてエンジンがかかって参りました
詳細はまた後日。。。。。ふふふ。

コメント
あれもこれも~
なんか 毎年 夏はエジプト三昧してる感じだけど、今年は特に いっぱいイベントがありすぎっv-12
まだ 海のエジプト展も トリノエジプト展も行ってない(>_<)。。
2009/09/02(Wed) 23:42 | URL | ノリコ☆nora | 【編集
ノリコ☆noraさんへ
今年はエジプト関連多いねー。

海のエジプト展は展示物としてしコレといったものは
あまりなかったです。
巨像3体くらいかな。
でもディスプレイが工夫してあって、海の中にいるような演出は
アミューズメントパークのようでした。

トリノエジプト展は、逆に展示物がすごく見ごたえがあって。
美術館入口のショップにあのピラミッド入りネコが
売ってた!思わずまた買いたくなっちゃった^^
2009/09/03(Thu) 10:34 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
