とうとう我が家にいらっしゃいました。
090903_123254.jpg

あまりの美しさにひれ伏してしまいます。
ウード。中東の楽器です。

お店からいただいたウードについての説明書きによれば
アラビア語「ウード」は「木」を意味しており、ササン朝ペルシャ(2?9世紀)の楽器
「バルバト」が西へ伝わり、中東ではウード、それがヨーロッパへ行って「リュート(ギターの祖先)」、
一方中国、日本に伝わって琵琶になったと言われています。
中東では「楽器の女王」と言われております。


楽器の女王様ですよ。

先日あるイベントで大変ご活躍になっているウード奏者の方とご一緒させていただき
以前から何となく「ウード弾きたいな?」と思っていた私は
ダメもとでその方に教えていただけないか伺ったところ
「教えてあげますよ!」とあっさりOKをいただきました

私の女王様はシリア製。美しく大変静かなお方です。
お名前をつけました。「Nesma」(笑)。大好きなダンサーの名前です。

西洋音楽とはいろいろ違うと思うので、それも楽しみですね。
とりあえずは「ヤー ムスターファ♪」を弾けるようにがんばりますわ。


さて、オリエンタルダンサーの皆さま!
ウード伴奏、随時予約受付中ですよ!
ただし、10年後からのご予約となります。あしからず・・・・・・・・

音色を聞きたい方はこちら↓ スーパーマリオだって。






コメント
美しいっ!!!
お名前がこれまた素敵な ”Nesma”様w まさに女王の風格ですね。
私もタブラに名前をつけたら もっと身近に置いて練習するかしら~???

もしかして あの神奈川のお店からでしょうか?私の螺鈿細工タブラも はるばるエジプトから神奈川のお店を経て来ました。
2009/09/03(Thu) 23:02 | URL | ノリコ☆nora | 【編集
フットワーク
妄想のお姉様。
フットワークが軽すぎます。
歌って踊って楽器も奏でる(前から弾いてらしたけど)妄想美女なのね。
足元にも及びませんわ。しかし。
やはり邁進すべきは芸の道よね~
私ももっと行きたいわ。
2009/09/03(Thu) 23:02 | URL | ほみ | 【編集
ゆかりさん、素敵~~~v-238
ウード伴奏、予約しま~~~す。
2009/09/03(Thu) 23:03 | URL | さゆり~ん | 【編集
ノリコ☆noraさんへ
ぴんぽーん♪神奈川のお店です。
Dゴンさんにご紹介いただきました。
螺鈿細工のタブラ・・・・美しいでしょうね。
ということは、うちのネスマちゃんとノリコさんのタブラちゃんは
兄弟(いとこ?)って関係でしょうか。

なんというか中東の楽器って弾いてよし眺めて良し。。。麗しいですわ。
2009/09/03(Thu) 23:59 | URL | アヌビス | 【編集
ほみさんへ
妄想加速中ですわ♪
でもご縁というのはありがたいものです。
ウード習えるところってなかなかないので。。。

将来はあのハープ美女さんと共演するのが夢ですわ♪
2009/09/04(Fri) 00:03 | URL | アヌビス | 【編集
さゆり~んさんへ
ご予約ありがとうございます(笑)
10年後では忘れてしまうので、せめて3年後の
ダン研発表会で、さゆり~んさんのバックを
つとめられたらいいな♪
2009/09/04(Fri) 00:05 | URL | アヌビス | 【編集
すてきですね。

私も二胡をちゃんと続けていたら
もしかしたらアラブ&中国の妄想共演ができたかも?

3年後かあ~?私はどこにいるかなあ??
サハラ砂漠にてダン研ライブ海外出張
是非おねがいします(爆)

2009/09/04(Fri) 10:24 | URL | クッキー | 【編集
クッキーさんへ
ええ!ダン研出張ライブは
どこまででも行きますわよ☆

いや…もしかして砂漠に在住、日本に海外公演に来てるかも!
2009/09/04(Fri) 17:01 | URL | アヌビス | 【編集
ああああああ~っ!出遅れてしまいましたわ…
是非共演させていただきたく。10年後といわずすぐにでも~e-343
2009/09/04(Fri) 17:39 | URL | りほ | 【編集
りほさんへ
ハープ美女さま いらっしゃいませ♪
ぜひぜひよろしくお願いいたします<m(__)m>

今のうちから師匠殿に「将来はコレで食べていくんで、ヨロシク」って
言っておこうかな~~v-8

がんばりますv-341
2009/09/04(Fri) 23:09 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
