私が彼女を運ぶ時
ゆっくりと抱き上げて
私は右手を彼女の腰にまわし
左手で彼女の繊細な首元を支える

私が彼女と電車に乗るとき
時々隣の座席に彼女を座らせ
私は彼女の肩に右手をまわし
私の肩に頭をもたれさせる

私が彼女と町を歩く時
私はしっかりと彼女をだきしめる
震える彼女にささやきながら
「どんなことがあっても守ってあげるよ」



               
キモいですか??スミマセン。
ここでいう「彼女」とは、お気づきの方もいらっしゃるでしょう、
我が家の女王様・ウードのことです。
090903_123254.jpg

ウードは音色もお姿も本当に美しいのですが
泣かせどころはあの美しく「曲がったお首」。
991018_234925.jpg
コレコレ↑
他の撥弦楽器と大きく違う点のひとつです。
このお首が折れてしまったら、日本では直せないよ??と
師匠から脅されております。。。。

ってことは、生まれ故郷のシリアまでお連れしなければならないのか・・・・・

ウードの運び方は最初のレッスンでとても注意を受けました。
上の艶っぽい駄作詩のごとく、しっかりと抱きかかえ
片手で必ず首の部分をホールドします。
大きな首のすわらない赤ちゃんを抱っこしているようなものです。
ハードケースに入っていたとしても、バイオリンのように
片手で軽々と持たないほうがいいらしいのです。
最近はいいケースも出来たけど、高すぎる・・・・・

人々から妙な視線を浴びるのも、最近では快感に感じるようになりました(笑)
師匠は町で「それは何ですか?」とよく聞かれるそうです。
時には「私は琵琶を弾く者ですが、あなたのソレは琵琶のようで
琵琶ではないですね?」と声をかけられ
「はい、違います。スミマセン」と謝った(!)とか。
ウードのほうがずっと年上なのにね。

電車に乗る時も、自然に「お先にどうぞ」という態度になります。
穏やかな気持ちでお譲りできます。大事な楽器に何かあったら大変ですもの。
音色だけでなく、ウードはそんな日常のちょっとした事でも
私の心を癒してくれるのです。

弾くほうはまだまだこれから・・・・・の状態ですが
彼女とはずっと仲良くできそうで、これからが楽しみ。
弾きたい曲はたくさんあるのです。
スポンサーサイト
コメント
おつかれちゃ~ん!
ドラゴンって やっぱカワイイっ 私のツボなのだ(笑)

ウードは軽いけど 繊細な楽器だから 持ち運びに細心の注意が必要だよね。。 ぶつかられたら 大変っ!!!

タブラの場合は 大荷物だから よくわざと人にぶつかられるんだけど 重たいものだから ぶつかってきた相手が負傷(笑)
きっと ポーンっと飛ばしてやろうぐらいな気持ちで 体当たりシテ来るんだろうけど、いっつも おあいにく様~ とか内心思ってます。

世の中 人の荷物にわざとぶつかる人がいるので (ケーキを持ってる時なんか よくぶつかられるのを 寸でのとこでよけてます)気をつけてね~!
2009/10/19(Mon) 01:25 | URL | ノリコ☆nora | 【編集
ノリコ☆noraさんへ
そうそう、師匠さまはホ~ントにかわいい方ですね☆

タブラに当たったら痛そうだよね~!
おっしゃる通り、今ってわざとぶつかってんじゃないの?
っていうくらい突進される事が多いから
とても神経を使います。

でもぶつかって、自分だって痛いだろうに全然無反応の人も多いよね・・・・
そっちのほうがコワイ。現代人の感覚ってどうしちゃったんだろうと思います。

2009/10/19(Mon) 20:58 | URL | アヌビス | 【編集
No title
出たっ!
詩人アヌビス。やがては踊る吟遊詩人。
ウード様がうらやましくてよ。アヌビスに守られて。フフっ

人ごみで自分が一歩引く、スピードを落として穏やかな気持ちになるって大切よね。
とわかっていながら今日も先を急いでしまう私。
右肩最不調時は皆様お先にどうぞの気持ちでしたが。
修行が足りませ~ん。
2009/10/20(Tue) 00:00 | URL | ほみ | 【編集
ほみさんへ
私も歩くスピードが早いほうで
自分がいかに無神経に歩いているかをたまに反省(笑)

そろそろレッスン復帰のようでよかったです。
無理はしないと思いますが、早く思いっきり踊れる時がくるといいね。

で、ウードをハグして歩いていると
なんかミョ~~な感情を彼女に抱いてしまうのよ・・
アヤシイわ。
2009/10/20(Tue) 22:13 | URL | アヌビス | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/30(Mon) 10:14 |  |  | 【編集
http://www.trufflebuttershuffle.com/cheap-car-insurance.html cheap car insurance bwv http://www.how-to-disappear.net/auto_insurance_quotes.html auto i
2011/06/03(Fri) 19:27 | URL | SmudgeDFinFan | 【編集
http://www.localviper.com/ cheap car insurance %OOO http://www.trufflebuttershuffle.com/health-insurance.html health insurance eav http://www.business
2011/06/11(Sat) 13:56 | URL | broth3e | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
