日中友好会館で開催されていた「京劇の花?梅蘭芳展」に行って参りました。
本日(10月26日)、最終日にギリギリ間に合いました。

飯田橋についてから目的地まで迷う迷う・・・・・・・・
あの歩道橋に登ってしまうと、まるでゴーギャンのような心境に。
飯田橋駅から迷うこと30分。やっと日中友好会館に到着。

映画(花の生涯)公開があったとはいえ
そんなに見に来る人がいるのかな・・・・・・と思っていたら
なんと、結構多くの方が雨の中来ているではないですか!

さすが大スター、梅蘭芳(メイランファン)さま。

実際に梅蘭芳が着用した衣装、上演時のプログラム(相撲の番付みたいだった・・・)
自筆の絵画などを見ることができました。
数度来日しているそうで、当時の熱烈歓迎ぶりを伝える新聞や雑誌も展示。
関東大震災の時には、被災者のためのチャリティー公演も行ったそうです。

場内では梅蘭芳の演じる「覇王別姫」が上映されていて
たぶん若い映像ではないなーと思ってみていたけれど
場面はちょうどクライマックス、虞姫が舞った後自害するシーンを見られました。
思ったより?女々しくない(笑)。凛とした虞姫でした。

映像と音がずれまくっていたのが何とも残念。。。。

展覧会の他にも10月24?26日には大ホールにて
昆劇も上演されました。
演目はあの玉三郎サマも演じた「牡丹亭」!
当然見に行くつもりで、そんなに早く予約しなくていいや・・・と思って
今月初めに調べてみたら、なんと

完売

日本人は京劇好きなのですねー。
そういえば京劇フェスティバルにも行くつもりが
発表会に夢中になってすっかり忘れてた。

スポンサーサイト
コメント
わすれてた(笑)
なつかしの日中友好協会!
昔そこで北京語を習いに通っていました。
うん。たしかに迷うかも??

京劇フェスティバルも約束していたのに
発表会に夢中ですっかり話題にもでませんでしたね(笑)
本当に忘れていました。トホホ

また来年やるはずですから、その時またご一緒しましょ♪
2009/10/27(Tue) 14:06 | URL | クッキー | 【編集
クッキーさんへ
私たちって本当に熱心に練習してたから(笑)
気がついたときには終わっているなんて。

日中友好会館って、失礼ながら
あんなに立派な建物だとは思いませんでした。

またぜひ京劇に行きましょう♪

2009/10/27(Tue) 18:36 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
