しばらく独断と偏見に満ちたカレーラスレポが続きます。
今回は少々の毒出しあるかも(笑)?
あらいやだわ?という方は、スルーしてくださいませ。

12月9日 ホセ・カレーラス クリスマスコンサート@サントリーホール
テノール ホセ・カレーラス
指揮   デイヴィッド・ヒメネス
管弦楽  東京フィルハーモニー交響楽団
パイプオルガン 新山恵理


<プログラム>
第1部

パイプオルガンによるオープニング曲
シューベルト  千人の天使たち
アルバレス   祈り
フランク    天使の糧
マスカーニ   アヴェ・マリア
ビゼー     「アルルの女」第二組曲より 間奏曲
イギリス伝承曲  神の御子は今宵しも

第2部

トルドラ     サンタ・ルシアのロマンス
ブラームス    子守歌
ハチャトゥリアン バレエ「スパルタクス」よりアダージオ
伝承曲      幼子と聖母の歌
デイヴィス    キャロル・オブ・ザ・ドラム
シュトラウス   オペレッタ「ジプシー男爵」より序曲
バーリン     ホワイト・クリスマス
ギャノン     クリスマスは家で
(以上 演奏順 一部プログラムと順序が違います)

先日速報で書きましたように、今回はサントリーホールの
「ほぼ後ろ側の席」から聴きました。
音響的には残念ながら響きが十分ではありませんでしたが
ホセ様との距離はなかなかよろしいようです。

が、開演までは気がつかなかったのです。
私と彼との間を隔てる、大きなお方の存在に。

指揮者、デイヴィッド・ヒメネス氏です(笑)。
背が高い!!彼の甥だけあってなかなかイケメンですが
指揮台に立って指揮棒を振りあげると

カレーラスが隠れてしまって全く見えない(号泣)。

ヒメネス氏はその背の高さだけでなく
他の面でも私と彼との間を引き裂くことになるのですが(毒)。

肝心のカレーラス様はお元気そうに登場。
数日前ファンクラブからいただいた来日時の写真は
ちょっとお疲れに見えたので心配でしたが
ホッといたしました。

前回の果樹園ホールでのクリスマスコンサートは、舞台装置も結構派手目でしたが
サントリーホールでは上品なイルミネーションがステージを飾ります。
クリスマスの雰囲気をグッと盛り上げます。
オープニングのパイプオルガンは「もろびとこぞりて」と
「主よ人の望みの喜びよ」を奏でます。

プログラム的には例年のクリスマスコンサートと変わりませんが
クリスマスソングでさえ手を抜かず
オペラアリアを歌うように全身で、心をこめて歌うのが
我らがカレーラスの流儀です。

今回は斜め後ろから彼を拝見したわけですが
歌っている時の彼の動きがよくわかります。
感情が高ぶって聴衆に訴えたいとき
彼の体は自然に前に前にと傾いていき
「決め」のロングトーンを終えると力尽きたように
ヨロヨロっと数歩後ろに下がってしまいます。
まさに、まさに全力投球。これぞカレーラスを聞く(見る?)醍醐味。

初心に戻った気がしました。
私がカレーラスにはまっていったのは、まさにこの身体から絞り出されるような
全身全霊で歌う姿であり
聴衆ひとりひとりに歌いかけるような、心のこもった歌唱ということを。

何度も書いているように、今のカレーラスに「不調」の文字はありません。
そこに彼が存在して歌う限り、いつも彼は絶好調なのです。
この日は私の席からは、彼の声は充実していて大変よかったと思います。

んがしかし、彼の音楽にちょっとした邪魔者が・・・・・
この毒毒しいお話はまた次回に。




スポンサーサイト
コメント
health insurance quotes =-PPP home insurance 9566 universal life insurance 8[[[ business insurance 378
health insurance quotes =-PPP home insurance 9566 universal life insurance 8[[[ business insurance 378
2011/06/03(Fri) 11:56 | URL | devohka | 【編集
life insurance quotes %] acomplia miracle diet pill 931305
life insurance quotes %] acomplia miracle diet pill 931305
2011/06/06(Mon) 10:49 | URL | Mittalicious | 【編集
doxycycline buy >:-PPP accutane yjc
doxycycline buy >:-PPP accutane yjc
2011/06/08(Wed) 12:44 | URL | kancoro | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
