プレゼンツ(2) プレゼンツ(2)
羽毛田丈史 (2006/06/07)
アールディー レコ-ズ

この商品の詳細を見る


羽毛田丈史さんは鬼束ちひろやゴンチチなどのアーティストの作品の
アレンジ・プロデュースの一方で、映像音楽なども手がけるピアニスト、
作曲家・・・と活躍なさっている方です。
NHKの「地球に乾杯」や「文明の道」のテーマ音楽でも有名です。
私もNHKスペシャル「文明の道」を見て
「なんて素晴らしい音楽だろう!!」と大感動・・・そのままファンに。
羽毛田さんの前作「PRESENTS」に続く2作目を購入し聴いてみました。

前作がヒットナンバー勢ぞろい、だっただけに今回は全体的に
地味・・・な印象でしたが、聞き込むうちに味が出てきて
羽毛田ワールド?である「音で描かれる情景」を楽しめるようになりました。

面白い曲としては「Turandot?live image style」。
今年最大のヒット曲を「そのまま再現」してます(笑)。
もともと荒川静香選手が使った「トゥーランドット」はヴァネッサ・メイの
ヴァイオリンファンタジー10分間の中から繋ぎ合わせていますが
その「荒川版(またはモロゾフコーチ編というべき?)」が収録されているのです。

私はヴァネッサ・メイの原曲そのままが好きだなあ。

その他、NHK「文明の道」に使われたBGM3曲が収録されており
ファンとしては遥かユーラシア大陸に思いをはせ、
胸を熱くしてしまいます・・・・・。
羽毛田さんはこういうスケールの大きな曲もホントに素晴らしい。
「文明の道」については次回に。

一曲めの「Joyful Air Line」も元気のでるマーチでお気に入り。
聴いていて、何でマツイ選手の顔を思い浮かべてしまうのだろう・・・
と思ったらJALのCM曲だったんだ!






スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
