フラメンコのレッスンで、カンテ(歌)とギター合わせをしました。
まだ振付は途中なのだけれど、音楽の立場から
踊りへのアドバイスをもらうという、先生の考え。
こういう機会は本当にありがたい。
以前の教室では本番前2?3回しか合わせられなかったし
ましてやミュージシャンからご意見をいただこうなんて先生では(以下略

セビジャーナス、グアヒーラ、タンゴとクラスごとに合わせたあと
特に問題ないんだけど、とカンテの方は前置きし
貴重なアドバイスをくださいました。

フラメンコはコンパス(リズム)を刻むので、踊り手はどうしても
弱弱 弱弱 弱 弱 弱」
に合わせてサパテアードを踏むし、踊りもそうなる。
脳内のリズムに合わせて、ただひたすら強いところは強く音を出そうとする。
でも、ギターはそこでどう弾いてる?
カンテはどう歌ってる?
ということを、聞いてほしいというのです。
「音楽とともにある踊りであってほしい」と。

たとえばサパテアードを打つ直前、足を上げるときから
音楽を感じるべきだと。
カンテの呼吸が鋭いものなら、鋭く。
ゆるやかに歌っているなら、足をあげてから床を打つまでの時間も違ってくる。

ファルセータ(ギターのみの部分)でギターの音色が変わったら
そこをどうやって表現するのか。

ああ?、なんとなく頭じゃわかっているけど
いや、わかっていなかったと思うけど
こんなことも出来ていなかった。
脳内リズムだけで踊っているなら、何年踊ってもいい踊りなんて踊れない。

ギタリストの方も、「踊りとギターと歌と、三者でつくるものだしね」
と優しくおっしゃいました。

フラメンコは三位一体。
前の教室にいるとき、それは一生私は味わえないと思っていました。
でもこれからは、三位一体を生み出すための苦しみも喜びも
味わうことができるかもしれない!
間に合えたかな?きっとまだ間に合うはず。

うまく表現できませんが、これからのフラメンコとの向き合い方を
教えてもらったレッスンでした。
喜ばしくも、ちょうど魚座の新月のタイミング。
きっと素晴らしいスタートになると信じて。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

今日3月16日は私の誕生日です。
たくさんの方々に、いろいろな形でお祝いメッセージをいたただきました。
ありがとうございました!
皆さまに支えられて、今自分があることを強く感謝しております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
コメント
お誕生日おめでとうございます~!
ステキなスタートがきれそうですね(^^)v
2010/03/16(Tue) 23:24 | URL | ノリコ☆nora | 【編集
おめでとー
1つ先輩だね(笑)
2010/03/16(Tue) 23:40 | URL | やちゃ | 【編集
ノリコ☆noraさんへ
ありがとうございます!
ノリコさんにも素敵な扉が開かれていると思うわv-10
これからもどうぞよろしくね。
2010/03/17(Wed) 20:43 | URL | アヌビス | 【編集
やちゃさんへ
ありがとうございます!
すぐに追いつくじゃん(笑)

今度職場が近くになるね~。(私は八○洲)
相方さま、バレエ狂さまとともに、一度そのあたりで集いますか?
2010/03/17(Wed) 20:48 | URL | アヌビス | 【編集
お誕生日おめでとうございます。
お引越しの準備はたいへんでしょうね。
新しいスタートの年が幸せでありますように!!
2010/03/17(Wed) 22:22 | URL | ふにゃこ | 【編集
ふにゃこさんへ
ありがとうございます!!
引越し作業、何にびっくりって、ホセ・カレーラスリサイタルだの3大テナーだのの
プログラムの多さ。
こればかりは捨てられません。あの世にまで持っていきますから(笑)

ふにゃこさんとご家族の皆様にも、新月パワーで
素晴らしい扉が開かれますように。
2010/03/17(Wed) 22:47 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
