文明の道 第7集 エルサレム 和平・若き皇帝の決断 文明の道 第7集 エルサレム 和平・若き皇帝の決断
文明の道 (2004/03/03)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


NHKスペシャル「文明の道」は2003年に放送された
8回シリーズの番組でした。
ユーラシア大陸を舞台にしてアレクサンドロス大王の時代から
史上最大のモンゴル帝国が出現するまでの
1600年におよぶ文明の衝突と融合のドラマを描いた
スケールの大きな作品です。

月一回の放送が、毎回とても楽しみでした。
オープニングの映像と、壮大なテーマ音楽に圧倒されます。

文明の道~NHKスペシャル 文明の道~NHKスペシャル
TVサントラ (2003/06/18)
ドリーミュージック

この商品の詳細を見る


作曲は昨日の記事に書いた羽毛田丈史さん。
放送された前年にはアメリカの同時多発テロが起き
放送直前にはアメリカがイラクを空爆してイラク戦争が勃発、
世間でもアラブ社会について、また
国や宗教・民族の対立が注目されている時でした。

いま対立しているもの同士も、
かつてはお互いを理解しようと努力していた・・・・
そんな歴史を毎回教えてくれた番組です。
映像がまず美しく、すばらしい。
「どうして、どうして今は理解しあえなくなったのだろう・・・」
そんな思いに胸がいっぱいになり、未来を、この世界の中で
どう生きていくのかを、私たちに考えさせてくれるエンディング。
そしてバックに流れる悲しくもこれまた美しく、
一筋の光を感じさせてくれる感動的なメロディー。

かつてあった番組のHPには「音楽が素晴らしい!」「感動して毎回涙する」という、視聴者からの意見が毎回寄せられていました。
私も毎回、番組のオープニングをみただけでウルウル・・・していました。
サントラも購入しましたが、何度聴いても飽きない作品です。

・・・それ以来、私の携帯電話の着信メロディは「文明の道」テーマ曲。
機種変更しても、着メロ変更はなし。
さらに最近また「着うた」でゲットしました。


ああ、またNHKお得意の「再放送」で
(いまはアーカイブスとかいっていますが)
是非是非放送してほしいのです。。(HDD保存するからぁ・・・)

余談ですが・・・
昨年放送の「新シルクロード」も羽毛田さんに音楽を書いてほしかったな。
結局ヨーヨー・マになっちゃったんだけど・・・・





コメント
きょうポニーキャ
きょうポニーキャニオンで、放送した?
2006/07/14(Fri) 12:03 | URL | BlogPetのオンザウォール | 【編集
コメントできるじゃん
オンザウォールさんへv-283
コメント成功おめでとう。
テンプレートとの相性がよかったのかな。
しかし・・・・・内容は・・・・・
2006/07/14(Fri) 21:43 | URL | アヌビス | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/30(Mon) 11:28 |  |  | 【編集
http://www.onlinemedico.com/ cymbalta %-))) http://www.equimeds.net/ accutane 718
2011/06/03(Fri) 09:56 | URL | Coreypalooza | 【編集
eekwcfa
2011/06/05(Sun) 05:48 | URL | eekwcfa | 【編集
rtonvowye
2011/06/07(Tue) 04:03 | URL | rtonvowye | 【編集
zynhyw
2011/06/07(Tue) 20:56 | URL | zynhyw | 【編集
Check Insurance Rates 4602 home insurance coverage 432764
Check Insurance Rates 4602 home insurance coverage 432764
2011/06/10(Fri) 09:40 | URL | canceshitzz | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
