ハーバルセラピスト講座」・・・ややこしいことになってきました。
「魔女の実習」で喜んでいたのもつかの間。
最近の講座内容といえば「代謝を助けるハーブ
生活習慣病の予防に役立つメディカルハーブ」・・・
葉っぱのお話中心かしらと思ったら、大きな間違いでした。

「代謝を助ける」を理解するには「代謝のしくみ」を理解せねばならず
「生活習慣病予防」のためには、それらが発生する原因を知らねばならず
テキストに記載されていない難解な内容が、毎回ホワイトボードに
ところせましと「板書」されます。

昨日はいよいよ「免疫系」のお話になり、ひたすら板書を写します。
私のノートには「サイトカイン」「多能性幹細胞」
「サプレッサーT細胞」「クッパー星細胞」・・・などと
ワケのわからない単語がびっしり書かれています。

頭の上でマークが飛びまくっている私をよそに
先生は「これ知ってますね?」「これは理解してますね」と進みます。

・・・・・知りません


・・・・難しい話はさておき。

体内の免疫系の中には「NK細胞」というのがあって、
これがガン細胞など悪いモノたちをどんどんやっつけてくれるそうです。
難点は歳をとると減ってきてしまうこと。
でも、増やすこともできるらしいのです。
それは・・・・



「作り笑いでもいいから笑うこと!」

なるほど。アニマル浜口さんの「笑いビクス」も
間違っているわけではないんだね。。

ではご賛同いただける皆さん、アニマルさん風に
私たちの永遠の若さと美しさと健康の為に
ご一緒に笑ってNK細胞を増やしましょう!!



ワハハ、ワハハ、ワハハハハハハ・・・・・・
スポンサーサイト
コメント
免疫系は難しい
うう~v-12
ハーブもアロマも、この難関は必ず通らなければ
ならならいみたいですね(^_^;)

笑いビクス。
笑うということ、笑顔は相手も自分にもプラスに作用するのですね。
私たちもこれに賛同して、「スマイルダンサー」を目指しましょう♪
「お笑い」じゃなくて、「スマーイル」ね。
思い浮かぶのは、麗しのh先生v-238
2006/07/18(Tue) 13:23 | URL | クッキー | 【編集
Smile!Be happy!and Dance!
クッキーさんへ
こんにちは!
そうね、H先生のおっしゃる通り「スマ~イル!」は
幸せに繋がるのね。
それにしても、私たちいつも笑いすぎ?かも。

免疫系のプリント、ありがとうね!
板書しただけじゃ到底わからない内容が
理解できた気がします。
アロマとハーブって切っても切れない関係。
アロマの世界も面白そう・・・と思う今日この頃です。
2006/07/18(Tue) 21:03 | URL | アヌビス | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/31(Tue) 14:23 |  |  | 【編集
http://www.unamedic.com/ colchicine =OOO http://www.onlinemedico.com/ order cymbalta on line =OO http://www.yourstealightfully.com/prednisone.html pre
2011/06/03(Fri) 09:41 | URL | d4gh0st | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
