月1回というゆるゆるペースの茶道教室に通っています。
4月の終わり、お教室主催のお茶会がありました。
広間席と椅子式の立礼(りゅうれい)席があり、私は立礼の担当。
しかも水屋総取締(笑)。

今回は相方さんもお茶会お点前デビュー&着物デビュー。
自分でちゃんと着付ができるようになっていました。すごいな。
当日は4時起きで着物を着て、お道具を運ぶ役目だったため
家を6時に出てお茶会が開かれる幕張方面に向かいました。

始まってからは大忙し、お客様ご案内してお菓子運んで
ウラでお茶点てて、運んで・・・・って一体何役こなしたやら。

そんな合間をぬって、社中の者もお茶席に入らなければなりません。
終了間際、広間席に入ることができました。
お点前をするのは男性の弟子で通称「Jちゃん」。

このJちゃんという方、御歳は立派な後期高齢者(本人談)。
実はとーってもお偉い役職に就いていた方です。
社中では困った伝説をたくさん作っているのですが
そのボケっぷりでなんとなく憎めないキャラでもあります。

近年足が悪くなったJちゃんを配慮し、先生は立礼席で
お点前をしてもらおうとお考えでしたが、ご本人が直談判。
とても高価な襦袢を作ったので、是非広間でお点前させてください、と。

みんな心配しました。正座して、立って歩いては大丈夫なのかしら・・・

そのJちゃんのお点前を、私はお詰め(末席)で見ていました。
普段のお稽古では平点前でさえ怪しいJちゃんですが
今回のために、必死で勉強したのだそうです。
年齢を重ねた男性が着物を着て、お茶を点てる姿は
重厚感があって、趣もひとしおです。
お点前の流れもテンポもよく、正客・次客にお茶を点て
お道具を拝見に出し、いよいよ何回か立ったり座ったりを繰り返す時が来ました。
大丈夫だろうか・・・・・
社中の人も、お客様も心配なまなざしで見守ります。
Jちゃんはヨロヨロしながらも、ゆっくり立ち上がり、道具を下げていきます。
最後水差しに水を入れ、水つぎを持って立ち上がるときによろけて
お水をこぼしてしまうハプニングはありましたが
本人が冷静に対処なさいました。

その姿にグッとくるものがありました。執念というのか、
Jちゃんの想いが伝わってくる気がして、感動して泣きそうになりました。
人間いくつになっても、努力する姿勢を忘れてはいけない。
いつもいろんな事件を「やらかしてくれる」Jちゃんですが
彼のこの執念のお点前を、私は一生忘れないでしょう。

もちろん亭主や半東、裏方の方がすごくサポートしているのもわかり
これもまた感動しました。
よいお茶会だったと思います。

ところで、Jちゃんの高価な襦袢は拝見した記憶がないのですが
その下に着ていた「ステ○コ」は、お詰めの私の席からよく見えたのでした(笑)
スポンサーサイト
コメント
水屋総取締?
どこかで聞いたような言葉。確か、大奥総取締。
相方は大奥のファンでは。

今回、疲れたとは思うけれども、ある意味、総取締ははまり役だったと思います。
2010/05/08(Sat) 22:41 | URL | 粋なおやじ | 【編集
粋なおやじさんへ
いらっしゃいませ。

あっ、それを公にしてしまうとは(汗)
関係者がこのブログに多くいらしてよ(笑)

でも高校の時は御台様だったよ(自爆)
2010/05/08(Sat) 23:57 | URL | アヌビス | 【編集
乱入いたします~
仕事以外、趣味の世界でのある種のお披露目での執念。
うむむ、見習わねばなりません。

総取締は誰だったのだろう・・・ウフ。
ちなみに私めはファンではないんですのよ。よく知らなかったもの。面白い枠組みだとは思っていたけど。
そして今も見ておりません。篤姫は見たけどね。
2010/05/09(Sun) 01:07 | URL | ほみ | 【編集
ほみさんへ
いらっしゃいませー。

確かにほみさんは「ファン」ではなく・・・いえ、
「ファン」って一体私の他に誰がいたんだろう(笑)?

ちなみに「総取締」だったのは、いま愛知在住の
「ば」から始まるあの方だったと思います^^
2010/05/09(Sun) 20:32 | URL | アヌビス | 【編集
見えたものは 高価な長襦袢ではなく ステテコとは・・・。。 決してご本人には言えませんね~(笑)男物の襦袢は 柄が派手なので 素敵なんですよね~。拝見できなくって 残念でしたね(^^) 
2010/05/09(Sun) 23:33 | URL | ノリコ☆nora | 【編集
ノリコ☆noraさんへ
ちょうど彼のほぼ真後ろに座っていたので
立ったりするときにモロ丸見えでした~
あのステテコも高価なのかなあ、なんて想像(爆)

見えるところの少ない襦袢が派手だなんて
本当に日本人って粋だなあ。
2010/05/09(Sun) 23:49 | URL | アヌビス | 【編集
きものの楽しみは、裏に何を配するか(裾まわり、袖口、たもと)、正装ではない場合(正装なら無地系になる)の襦袢で、特に紬や小紋のときにどう遊ぶか、帯と帯揚げと帯締めの色の組み合わせを考えることなどがありますね。とんでもなくお金のかかる世界ですが、楽しいですよ~。
あと羽織りの裏!男性はとくに派手です。ああ~脱いだときにちらりと見える・・・日本人だわっ
2010/05/10(Mon) 00:30 | URL | ほみ | 【編集
ほみさんへ
とんでもなくお金がかかるけど、着物って素敵。
私はまだ「必要があって着なければならない」域から
脱することができないのですが。。。

いつか着物を楽しめるようになれたらいいなあ。
2010/05/10(Mon) 20:52 | URL | アヌビス | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/31(Tue) 08:53 |  |  | 【編集
purchase priligy 770069 buy valtrex pills each >:-((
purchase priligy 770069 buy valtrex pills each >:-((
2011/06/06(Mon) 09:55 | URL | joehaptas | 【編集
http://www.prednisone-online.com/ prednisone dwc http://www.slimandhappy.net/ acomplia for less pjd
2011/06/06(Mon) 12:01 | URL | Bgator | 【編集
cheap auto insurance 6135 affordable car insurance 84897 florida homeowners insurance 8]] business insurance vvntkh
cheap auto insurance 6135 affordable car insurance 84897 florida homeowners insurance 8]] business insurance vvntkh
2011/06/09(Thu) 11:49 | URL | dgaspar | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
