「カルメン」といえばオペラをはじめ、舞踊、演劇・・・と
さまざまな芸術分野で採り上げられています。
「ファム・ファタール(宿命の女)」としてのカルメン像が
アーティストたちの感性に訴えるのでしょうか。

私にとって「カルメン」といえば・・・

ビゼー:歌劇《カルメン》全曲 ビゼー:歌劇《カルメン》全曲
レヴァイン(ジェイムズ)、バルツァ(アグネス) 他 (2006/06/07)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る



やっぱりコレ!
カルメン役は現代最高のカルメンといわれるアグネス・バルツァ
そしてドン・ホセ役はもちろん、我らがホセ・カレーラス
最高のカルメンコンビといわれる二人。

カレーラスのドン・ホセは田舎から出てきた純朴な青年が
魔性の女カルメンに出会い、翻弄され、やがて彼女を殺めてしまうという
人間の変貌ぶりをよく描いています。
特に第4幕でカルメンに「俺のもとへ戻ってくれ」と懇願するシーン、
カルメンに拒絶された時の演技・・・鬼気迫るものがあります。
カレーラスは決して「演技派」ではないのですが
音楽と真摯に向き合い歌うことに専念した結果、
このような素晴らしいドン・ホセが出来上がったのでしょう。
「カルメン」を観るならまず最初にこの二人の組み合わせでどうぞ。。


もうひとつ、忘れてはいけない「カルメン」があります。

カルメン カルメン
エミリアーノ・ピエドラ、 他 (2001/11/21)
ビデオメーカー
この商品の詳細を見る


フラメンコ・ダンサー、アントニオ・ガデスによる「カルメン」です。
舞踊劇「カルメン」のリハーサルの様子が
そのままドラマとなり進んでいきます。

ドン・ホセを演じるアントニオ・ガデスがカルメン役に
無名の「カルメン」という名前の女性を起用し、
そのうち彼女にのめりこんでいく・・・という内容。
「カルメン」をベースにして現実と虚構が交錯していってしまいます。

ドン・ホセを演じたアントニオ・ガデス


7月も半ばを過ぎ、またこの季節がやってきました。

明日は7月20日。
私の神様だったアントニオ・ガデスが逝った日です。




スポンサーサイト
コメント
カルメン、ホセ・・・反応してしまいます。今の私はもっぱら舞踊方面ですが。
私にとって特別なダンサー二人が同じ振付家によるカルメンのホセを踊り、両方観る幸せに昨年は恵まれました。

明日はアントニオ・ガデスが天に帰っていった日なのですね。
映画のカルメン、血の婚礼は学生の頃に見ています。
公演も一度だけ行っているはず。
彼の魅力、凄さを理解するにはあまりにもこどもでしたが。

出会いは本当に不思議。来るべくして突然降って来る。
アヌビス様にこれからも素晴らしい出会いがありますように。
2006/07/19(Wed) 22:38 | URL | ほみ | 【編集
ほみさんへ
ほみさんご贔屓のダンサー様お二人が
同じ振付家のホセを踊ったのですか・・・・・
ああ、もし私だったら窒息してしまいそう。うらやましい体験。
ドン・ホセって実はイカさない田舎男って気がするけれど
(それってカレーラスだけか?ドミンゴはイカしていたのか?)
バレエではどうなのかしら。
ガデスのホセはかっこよかったけどね。

ガデスを失って、いろいろありました。
ブログはこれからちょいとセンチメンタル・ジャーニーな
感じになっていきますが
笑ってお付き合いいただけたら嬉しいわ。
2006/07/19(Wed) 22:56 | URL | アヌビス | 【編集
cheap health insurance xidewk auto insurance quotes 8OO senior life insurance 2072 life insurence >:))
cheap health insurance xidewk auto insurance quotes 8OO senior life insurance 2072 life insurence >:))
2011/06/05(Sun) 13:49 | URL | Sim1eg | 【編集
http://www.stopnaftatrucks.org/cheap-auto-insurance.html cheap auto insurance vrnvl http://www.tinact.com/home-insurance.html home insurance :-)) http
2011/06/07(Tue) 13:14 | URL | chadranther | 【編集
home insurance ttkdcd visit their website :]]
home insurance ttkdcd visit their website :]]
2011/06/10(Fri) 09:53 | URL | acroduster | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
