いま、私は大変なプレッシャーを感じています。
明日のフラメンコのレッスンで、先生のご都合により入門クラスと
それに続く私が所属するクラスのレッスンの代教をすることになっているのです。

今の入門クラスをひとりで受け持つのも初めてだけど
自分のクラス、つまり自分と一緒に練習している仲間を「教える」って・・・

すごくプレッシャーです

今更、なんでこんなことを引きうけてしまったのかと後悔してしまいます。
先日スペイン人にカンテを習いに行ったことをフラメンコの友人に白状したら
「ほんとに度胸がいいねー」とあきれられたのですが

今回は「度胸」じゃなくて、流れに押されちゃった感じ。自分でもよくわからない。
とにかく、引き受けたのだからちゃんとやらなければ。
友人たちはこんな私のレッスンにも、月謝を払っているのだから。

でもみんな優しくて、「振付のわからないところ聞くから教えてねー」と言ってくれる。
ありがたいです。頑張らなくちゃ。
ただ今、レッスンの進め方を悩み中。

よく考えないで引き受けて、後で自分の能力不足に激しく苦しむのが常の私ですが
先日、先生の「私と一緒にライブに出ませんか?」というお誘いには
固くお断りをしました
それって自分でソロの振りを作って、ギター&カンテさんに指示を出すってことでしょ?
私には、まだまだ勉強しなければならない事だらけ。
でも来年の発表会までには、出来るようにならないといけないんです。

これもまたプレッシャーなのです。

でもやめようと思わないし勉強しようという気持ちになるのは
やっぱり大好きだからなんだろうなと思います。

そんなわけで、明日は頑張ってきます!
それが終わったら楽しい週末・・・・・

じゃなかった。。。
これまたスパルタなウードのレッスンが待っているのでした。
ちゃんと弾けなくて、苦しみながらも練習しちゃうのは
やっぱり大好きなんだろうな。

こうして私のプレッシャーな日々は続く。。。。。

スポンサーサイト
コメント
人に教えると自分自身も勉強にもなりますよね。プレッシャーで大変かもしれませんが、やり遂げた時の達成感は格別かと思います。
2010/05/21(Fri) 12:42 | URL | くま | 【編集
くまさんへ
ありがとう。無事に終了しました。
本当に教えることって逆にこちらが勉強になることばかり。
とりあえず解放~~って感じですが
もっと頑張るぞ、という気持にもなりました。
2010/05/21(Fri) 21:33 | URL | アヌビス | 【編集
EEEE!アヌビス姫なら大丈夫ですよ!
っていうか、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。

私も習いたい。
2010/05/23(Sun) 23:32 | URL | 月夜見子 | 【編集
月夜見子
お久しぶりです☆
また一緒に踊りましょう♪

励ましのお言葉ありがとう。がんばります。
2010/05/23(Sun) 23:55 | URL | アヌビス | 【編集
両方の視点で
アヌビス様!

なんと教える立場にもなられたのですね。
でも習う側と教える側、両方を体験することで
今までの教室にないアヌビスさまならではの
素敵なクラスができるんじゃないかと思います。


いつかアヌビスクラスでフラメンコ習おうかな。
私が床をくつで鳴らしたら底ぬけちゃうか(笑)

とりあえずダン研では「どちらでもない」
自由なダンスを思い切りね♪
2010/05/25(Tue) 13:49 | URL | クッキー | 【編集
クッキーさんへ
ありがとう!いろいろレッスンの進め方は工夫が必要なのだけど
まずはハートでぶつかっていかないとね(笑)

フラメンコって眉間にシワ寄せちゃう人たくさんいるんだけど
楽しい踊りもたくさんあるから、私たちの師匠が言うように
「Smile!Be Happy!And then Dance!」を
私なりに伝えていきたいです。

どうやらすでに入会希望者がいるらしく^^;
無料体験もありますので、ぜひど゛うぞ♪

ダン研では「どちらでもない踊り」・・・胸に響きましたv-398
2010/05/25(Tue) 21:03 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
