

今日は初釜のお稽古でした。
毎回奮闘する着付けですが、今回は帯に大苦戦。。
しかも今回は正客(苦)。ほとんど勉強してません。


今日の掛け軸は「日日是好日」。
毎日が良い日、良くないこともあるけど
良い日に変えていきましょうと先生のお話がありました。

京風お雑煮をいただき、お濃茶のあと
おいしいお食事の時間♪
楽しみなお祝いのお酒、私の杯には
たくさんの「金粉の塊」がそそがれました(笑)

食べて飲んで終わりではありません。
札を回して順番にお茶を点てる「花月」をします。
今年は「員茶の式(かずちゃのしき)」。

お天気も穏やかな日で、笑いがたくさんの楽しい初釜でした。

これが終わると「大ミッション終了」な気分に毎年なるのは
なんででしょうね?
(やっぱり着付けかな…)
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
