私はネコ好きでありますが キャラクターものにハマることはあまりありません。

けれど最近ハマってハマって仕方がないのが「クルテク」。
チェコのアニメになった国民的人気キャラクターのもぐらくん。
たぶん日本のドラえもんみたいなんでしょうけど
ドラえもんよりかわいい(ドラちゃんごめん)

私の好きなお話。


キラキラ光る石をなんとか空の星にしたくて
奮闘するクルテクが超カワイイ。
空に石が届かなくて泣きまくるクルテクにもらい泣き。

クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.1 [DVD]クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.1 [DVD]
(2004/01/28)
不明

商品詳細を見る



苦労して集めたクルテクグッズの一部。
朝日を浴びてピンボケ失礼します。




そんな愛するクルテクが、来月宇宙に行くそうな。
以下、私が足しげく通うお店「チェドック東京」さまのブログより引用。

チェコの国民的キャラクター「もぐらのクルテク」が宇宙へ旅立つことになりました!
4月19日に打ち上げ予定のスペースシャトルに、クルテクのハンドパペットが乗ることが発表されました!!
宇宙飛行士のAndrewFeustel氏のおばあちゃんがチェコ・ズノイモの出身だそうで、
何かチェコのものを是非という話が上がって、クルテクが選ばれたらしいです。
国を問わず、世代を問わず愛されているクルテクの宇宙進出です☆


Wall Street Journalの記事はこちら↓
http://online.wsj.com/article/SB10001424052748703858404576214352915391860.html?mod=WSJEUROPE_hpp_editorsPicks_2

クルテクのまわりには、いつもたくさんの友達がいて
物語は優しさに溢れて読んだり見終わった後、
ホッとあたたかい気持ちになります。
私のウォークマンにもたくさんのクルテクアニメが入っていて
電車で見ていると顔が思わず緩んであやしい(笑)

今度チェコに旅してクルテクグッズ買いまくりたい私です。

もぐらくんとはる (もぐらくんの絵本)もぐらくんとはる (もぐらくんの絵本)
(2009/04)
ハナ ドスコチロヴァー、ズデネック ミレル 他

商品詳細を見る


↑これも家にあります。「なつ」「あき」「ふゆ」も集めなきゃ・・・



コメント
cheap health insurance gmuwkt insurance life gbbi home insurance rates 63714
cheap health insurance gmuwkt insurance life gbbi home insurance rates 63714
2011/06/05(Sun) 12:33 | URL | zanotique | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
