フニクリ・フニクラ~マリオ・ランツァ・ベスト フニクリ・フニクラ~マリオ・ランツァ・ベスト
ランツァ(マリオ) (2006/04/26)
BMG JAPAN
この商品の詳細を見る


先週の日曜日の朝、NHK?FMの「20世紀の名演奏」という番組で
マリオ・ランツァの特集を聞きました。
マリオ・ランツァは以前の記事に書いたように、ホセ・カレーラスの少年時代に
憧れだった歌手です。
もちろんパヴァロッティもドミンゴも、このテノール歌手に夢中だったようですね。

マリオ・ランツァといえば「ビー・マイ・ラブ」とか
「学生王子のセレナード」などが聞きたい!ところでしたが
このラジオ番組ではオペラアリアとナポリ民謡が中心でした。
番組の解説はクラシック音楽評論家の黒田恭一さん。
黒田さんの解説はいつもアーティストに対する尊敬と愛情にあふれていて
私は大好きです

オペラ歌手というよりは「歌う銀幕スター(しかも歌が超ウマイ)」だと
思い込んでいたのですが
彼の歌うオペラ・アリアは本当に素晴らしい。
歌唱力もさながら、歌い出しから発せられるカリスマ性。
現在活躍中のテノール歌手を探しても、これだけの人は
なかなかいないのでは?と思ってしまいます。
なかでも「道化師」の「衣装をつけろ」は悲愴感あふれる演技力。
・・・それなのに本格的オペラの舞台に立つ事はなかったと聞きます。

続いてナポリ民謡は、イタリアの血を感じさせる明るさと
情熱で歌われます。
パヴァロッティの歌が青い空にサンサンと輝く太陽のイメージとすると
ランツァのナポリターナはジノジリと照りつける太陽(?)。
・・・・濃厚な感じがします。

黒田恭一さんが曲と曲の合間に「(ランツァが)一生懸命歌いました」とか
「文字通りの熱唱でした」と言うように
一曲一曲全力投球、という気がしました。
ですから2時間ブッ通しで聞くと、少し疲れてしまいます

しかし、この「一生懸命な歌唱スタイル」は
ホセ・カレーラスの歌唱に通じるように思うのですよね。

スポンサーサイト
コメント
「道化師」の「衣装をつけろ」は悲愴感あふれる演技力・・・。
なかなか興味をそそる表現ですね。

粋なおやじは、パバロッティーが歌う『カルソー』が最高と思っているのですが、是非一度、聴いてみたいです。
2006/08/13(Sun) 21:10 | URL | 粋なおやじ | 【編集
粋なおやじさんへ
「衣装をつけろ」は「えっえっえ・・・・」と嗚咽する声が聞こえたり
なかなかよかったですよ。
カレーラスのこの歌も、悲哀たっぷりで泣かせますが。

パヴァロッティの「カルーソー」も名曲ですね。
2006/08/13(Sun) 22:22 | URL | アヌビス | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
